TOP > BLOG > 建築のこと > サオビさん設計「南足柄の家」

STAFF BLOG

スタッフブログ

2022.05.15 ー 建築のこと

サオビさん設計「南足柄の家」

Chiaki Amari

チャネルオリジナル(株)さんの紹介で、

㈱サオビさん設計の建物見学をしました。

 

外壁はチャネルオリジナルさんの屋久島地杉を使用し、

周りの環境に溶け込むような存在です。

庭の植栽や石畳もとても素敵でした。

サッシはユニルクス樹脂サッシなので、

意匠的にも美しいのですが、断熱性が高い。

断熱材もネオマフォームを結構使用しているので、

断熱性能が高く、UA値0.26(W/㎡・K)という値となっているようです。

(HEAT20 G3相当:とても断熱性能が高い!と思って下さい。)

室内床は表情豊かな北海道ナラ無垢フローリングで、

手摺壁等、造作箇所も含め、木の素材感を感じ、

生活しながら経年変化を楽しめる家、

と感じました。

 

※以下はかなり個人的な見方です。

 

↑階段の木製スリットですが、きれいに「継ぎ」されていました。

金物を使わずに納めるところ、素敵です。

 

↑この写真、外壁の通気なのですが、

大和張りしている板の段差を利用して通気をとっています。

このアイデア凄いですが、これをきれいに納める工務店さんも凄いです。

 

見学の機会を頂き、ありがとうございました!

以下、リンク貼っておきます。

 

(株)サオビ

株式会社サオビ|SAoBi architects 注文住宅・リノベーション・店舗建築設計・東京渋谷の設計事務所 (sa-obi.com)

チャネルオリジナル(株)

CHANNEL ORIGINAL | 準防火地域に使える木製外壁と各種自然素材の紹介 (channel-o.co.jp)