TOP > BLOG > 建築のこと > 旭川だより3。

STAFF BLOG

スタッフブログ

2021.01.31 ー 建築のこと

旭川だより3。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/r7170137/public_html/hitoma-design.co.jp/wp/wp-content/themes/hitoma/single.php on line 56

こんにちはShinji Kusuiです、今日は1月末ですね。

本日は旭川だより2の続き~

少し旭川駅付近から離れ、

車で旭川動物園そばを通りながら走ること30分・・・

旭川町にある養蚕民家に到着。

表におられた方に話しかけると家主さんで、

ちょうどこの時期(11月以降)は屋内は見学できないけど、

中もゆっくり見てって言いよってことで、他話もしながら。

明治42年(110年ほど前)に建てられて、

30年ほど前に一度バラシ・修復されたそうな。

屋根材のカヤは青森産ですて。

 

立派な屋根に被った薄っすら雪の解け水に、

より一層自然の美を感じながら、

ゆっくりぐるりと外周2周してから

玄関引き戸をガラガラガラ

 

(写真いまいちですな)

間取りはこちら

外へ出ると家主さん納屋の冬支度のため

窓ガラスをベニヤ板で外から覆う作業されていて、

(少々手伝わさせてもらいながら)屋内見学させてもらった

感謝のご挨拶。

明日来たら燻煙作業してるよってことだったのですが、

今日で旭川を離れる旨を伝え、養蚕民家を後に。

 

一先ず旭川だより、これにておしまい。